FC2ブログ

買える動物園 インナー・シティ・ズー ノア

横浜市金沢区にあるインナー・シティ・ズー ノアのスタッフブログ

ワタボウシタマリン出産

弊社ブリーディングルームでワタボウシタマリンが11/2に2頭出産いたしました
ワタボウシタマリンは原産地がコロンビア北西部の熱帯雨林。
モヒカン刈りを想わせるような独特な白く長い頭髪をもつ。(ワシントン条約 CITESⅠ)

本日(11/23)に撮影した画像です。


ノアでは様々な動物の飼育下での管理方法の検証法の一つとして店内繁殖に注力しています。
なかでも現在ペット用に輸入ができなくなってしまったサルの中小型種には以前から力を注ぎ、
ノドジロオマキザル、リスザル、ヨザル、コモンマーモセット、クロミミマーモセット、アカテタマリン、
ムネアカタマリン、ワタボウシタマリン、スローロリス、ピグミーロリス、ショウガラゴ、
スラウェシメガネザルなどの繁殖に成功しました。

人工授乳シーンです


ワシントン条約 CITESⅠですので1頭づつ環境省からの登録票が付属します。


ご来店お待ちしております。

爬虫類5種入荷

爬虫類5種が入荷いたしました

カリフォルニアキングスネーク(バンド)

飼育のしやすい蛇入門種で冷凍エサ餌付け済みの個体です。

ホンジュランミルクスネーク(ラベンダーゴースト)

こちらも飼育のしやすい種ですがカラーがレアなラベンダーゴーストです。冷凍エサ餌付け済み。
※撮影時は脱皮前だった為色がくすんでいます。

ボールパイソン(レッサー)

ハンドリングもしやすいボールですがこちらも色変わりのレッサーです。冷凍エサ餌付け済み。

ホルスフィールドリクガメ
  
リクガメ入門種の代表格手のひらに3匹位乗るサイズですがエサもよく食べ元気いっぱいです。

コノハカメレオン  

体長3~5センチ程度の小型カメレオンです。隠れるのが得意でなかなか見つからないことも(笑)

上記の5種が入荷いたしました。
ご来店おまちしております。

ヨザル出産

ヨザル ペアBが2014年10月31日無事1仔出産しました
このペアの11頭目となる仔です


fc2_2013-01-26_14-57-12-675.jpg  

スローロリスやショウガラゴなどの小型原猿には夜行性のものが多いですが
真猿類で唯一夜行性なのが名前の所以となったヨザルです。
ヨザルはリスザルの体にスローロリスの顔をつけたような外見ですが、性格は
とてもおっとりしていて扱いやすい繁殖個体が多いです。
(昼間の明るい時間はウトウトしているせいもあるかもしれませんが…)
リスザルやオマキザルなどの昼行性の真猿類は好物を数個手のひらに乗せて
与えると取れるだけ全てを取っていこうとしますが、ヨザルは大好物を
同じように与えても1度に1個づつしかとらず、それを食べ終わったら
また次のを取るという非常に上品な所作を見せてくれます。
これは私見ですが、進化の過程で昼間のアグレッシブな食物争奪戦に
ついていけなかった控えめなサルが夕方以降に活動するヨザルに進化
していったのではないかという気がします。

※ 現在はまだ両親が子育て中で親からは離しておりません。
   1~1.5ヶ月後に人工保育に切り替える予定です。

お問い合わせお待ちしております。

FC2Ad