買える動物園 インナー・シティ・ズー ノア

横浜市金沢区にあるインナー・シティ・ズー ノアのスタッフブログ

アフリカンロックモニター、カメレオン6種入荷

ガッチリ体形で迫力満点アフリカンロックモニター入荷
アフリカンロックモニター

アフリカ大陸の東部から南部にかけて広く分布するオオトカゲです。
やや乾燥した草原や岩場に生息していて、他のモニターの仲間と同様に岩の割れ目や倒木の下などで生活していますが、移動力が大きく一日に何キロも歩き回って、さまざまな動物性の餌を食べます。
まだ子供ですがしっかりした安心サイズですこれからの成長が楽しみです

アフリカ産カメレオン6種入荷
メラーカメレオン

タンザニア南東部、マラウイに分布。
アフリカ大陸に生息するカメレオンの最大種である。体色は緑色に黄色や濃い緑の斑が入るタイプに、
青緑色に濃い緑色や灰色の入るものとがある。サバンナ地帯のブッシュや低木に生息し、
バッタなどの昆虫や他の爬虫類、小鳥などまで捕食している。
成長したオスの顔の吻端には短いツノが生えるようである。

ディレピスカメレオン

アフリカ熱帯部から南アフリカにかけてかなり広い地域に分布する。
同種であっても生活環境、好適温度、湿度に関してかなりの差がある。
他のカメレオンは冷涼な高冷地を好むのに対し、本種は熱い低地に生息する。
繁殖期になるとオスののどが白くなる。産卵時期の温度により、フ化には160日から300日までかかることがある。

ルディスカメレオン

ブルンジ、ルワンダ、ウガンダ、ザイールなどに分布。
ミツヅノカメレオンTrioceros 亜属に属する小型のカメレオンです。
体高があり、ややずんぐりとした印象のカメレオンで、体表に大小の鱗が多く散在しきめが粗い感じがする種類です。
特に体側に大型の円形鱗が二列のストライプのように走っているのが特徴です。


デレマカメレオン

タンザニアに分布している。
口先からとび出た2本の角と、がっしりとした体形が印象的なカメレオンです。
成長したオスののどの下には白と青のしま模様があり、体には青い点が散らばり、とても美しいです。

フィッシャーカメレオン

ケニアからタンザニアの山地に生息する。吻端にある1対の鋸状の突起が特長。 
オスはこの突起を闘争に用いるが、メスはあまり突起が発達していない。


コノハカメレオン

ケニア、ソマリアなどアフリカ中東部に分布する超小型カメレオンで、
地表に近い低層部に棲息し木の葉に擬態している。


以上の7種が入荷いたしました

ご来店お待ちしております。

トラックバック

トラックバック URL
http://noahzoo.blog.fc2.com/tb.php/144-7aecdde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad